PAGE TOP

奇術師、大地を行く

「お母さん」は好きかな?嫌いかな?さまざまあるかもしれないけど、あながち悪いものじゃないよね、「大工」って。そう感じたりしない?

雨が降る月曜の朝はカクテルを
知佳子と福岡市内のアバクロに入店した。
心からAbercrombie & Fitchの洋服のデザインが気に入っている。
そして、お店の中の薄暗さと、満ちている匂いが。
3時間程度みて、店を出た。
すると、私が歩道を占領して歩いていたので、失礼しました!と言い振り返る。
そういえば、店員さんだと思っていた兄さん。
笑いながら、大丈夫ですよ、など言っていた。
目についたのは、彼の荷物。
アバクロンビー&フィッチでいったいどれくらい買い物したの?と聞きたくなった。
次に入店した、スタバでちかことその男の人の収入予測で盛り上がった。
ANSWERは謎だ。

天気の良い金曜の深夜はお菓子作り
いつも行くスーパーで買い出しをしていた。
冷凍食品部門でブルーベリーを探していた。
すると、韓国文字で書かれた品を見つけた。
じーっとみると、韓国のおもち、トッポギだった。
先月韓国まで向かった時に、何回も韓国を旅している先輩に勧められたトッポギ。
海を越えた日本で冷凍食品になって、トッポギが買えるなんて、びっくりだった。
笑顔で大声を出す兄弟と濡れたTシャツ
ネットでニュースを閲覧するけれど、紙の媒体を見ることもけっこう好きだった。
現在は、費用がかからないで見れるインターネットニュースがたくさんあるから、新聞はもったいなくて購入しなくなってしまった。
ただ、読み慣れていたからか、新聞のほうが少しの時間でたくさんの内容を手に入れることができていたけれど、インターネットニュースのほうが関連したニュースをおっていくことが出来るので、深い内容まで見やすいことはある。
一般的な情報から関わりのある深いところを調べやすいけれど、受けなさそうな内容も新聞は目立ちにくいぐらい小さくてものせているから目につくけれど、ネットだと自分でそこまでいかなければ目につかない。
ごく最近では、アメリカ合衆国の債務不履行になるかもという話が目につく。
債務不履行状態になるわけないと普通は思うけれど、もしデフォルトになったら、どの国もそれは影響を受けるし、そうなれば、自分の収入にも関係してくるだろうから気になってしまう。

息もつかさず熱弁する弟とアスファルトの匂い
ある真夏の朝。
少年は外で、蟻の行列が虫の死骸をせっせと運ぶところをじっくり見ていた。
アリ達は一所懸命に動き回っているのだが、虫の死骸ひとつでこんなに大量のアリがいても、意味が無いんじゃないのかと、少年は首をかしげた。
少年は、アリ達の運んでいる虫の死体をとったらどうなるだろう、という好奇心に駆られた。
だが、今日はじっくりと黙って観察し続けることにした。
とても暑い日だから、少年の汗はダラダラと流れ、ポタポタと地面に落ちた。
勢いで大声を出す弟と霧
離れた生家に住んでいるお母さんも孫用として、めっちゃ色々手作りのものを頑張ってつくって送ってくれている。
アンパンマンがたいそう気にいっているのだと話したら、言った布で、ミシンで縫って作ってくれたが、生地の案外、めっちゃ高価であきれていた。
縫物の為の生地は縦、横、上下のキャラクターの向きがあるので面倒だそうだ。
でありながら、たくさん、作成してくれて、送ってくれた。
孫はとても愛らしいのだろう。

のめり込んで跳ねる君と濡れたTシャツ
まだ見ぬ寒い寒いロシアに、絶対行きたいと思っている。
英語に行き詰った時、ロシア語の基礎をかじってみようかと考えたことがある。
けれども、さらりと読んだロシア語の初歩的な参考書をみて即断念した。
動詞の活用の種類が生半可ではないほど複雑だったのと、発音の巻き舌が多数。
観光客としてグルジアワインとオリビエを目指していけたらいいなと思う。
じめじめした大安の日没はこっそりと
盆でも生まれた家から別れて住んでいるとほとんど実感することがないが、不十分ながら、供え物くらいはと思い生まれた家へ届けた。
本家に暮らしていたら、線香を握りしめて祖先のお迎えに出向いて、お盆やすみのしまいに送りに行くのだが、外れて住んでいるので、そのように行動することもない。
近隣の方は、香を手に持って墓におもむいている。
そんな場面が視認できる。
常日頃より墓のあたりの道路には多くの乗用車が路駐されていて、お参りの人もとてもたくさん見える。

雪の降る金曜の深夜に熱燗を
バースデープレゼントに友達に貰った香りは、強いフローラルの
ぴったりな瓶で、イメージしてチョイスしてくれた香りで、大きくないボトルでリボンがついていてお洒落。
匂いの雰囲気も香水瓶もどんなに大きくいっても派手とは言い難い香水だ。
ショップには多くの商品が並べられていたのだけど、ひっそりと置いてあったもの。
容量はほんとに小さい。
持ち運びやすくお気に入りだ。
外に出る時だけでなく、外へ仕事に出るときもバッグに、家で仕事をするときは机の隅に置いている。
そのことから、バッグの中は、どれもこの匂い。
だいたいいつでも身に着けているため、そうじゃないときは今日あの香りしないと言われる場合もたまに。
香水ショップでいろいろ香水をつけてみるのは好きなことだけど、この匂いは今までの中で最高に気に入っている香りだ。
凍えそうな金曜の深夜に座ったままで
釣りの師匠が最近道具を持って釣りに出向いたらしいが、何匹しかかからなかったらしい。
アジゴが多くて、フカセ釣りが難しかったらしい。
だが大物のの50cmサイズが釣れたらしいから、いいなと思う。
何年か前にいただいて初めて食したがとても好みだった。
大物でおいしい魚があがったと話を聞いたらすぐにでも行きたいが、すぐには行けないので今度だ。

蒸し暑い週末の夜明けに立ちっぱなしで
昔から、残業や家事に追われていて、ほとんど空き時間がない。
少しばかりフリーがあっても、自然と次やるべき仕事の納期など、何かしらの締切が心にある。
そんなときに、大きな休みができると、非常に嬉しくなってしまう。
では、久しぶりの休日を何に使おうかと。
結局ほとんどが、あれも、これも、など希望のみが募り、全部は上手くいかない。
何をしていても私はマイペースなので、気付けば一日が経過。
時は金なり、なんてまさに明確だと思う。
関連サイト、お役立ちサイトの紹介

単身引越 安く
単身の引越しで、1番安い引っ越し屋さんって?引越し費用を抑えるには、無料一括見積もり比較を活用すべし。
漢方薬局の薬剤師求人
薬剤師が転職しようと思っているなら、どうやって調べる?インターネット上の転職・求人サイトなら、薬剤師専門の転職・求人検索サイトがいっぱいあります。